ENGLISH

【英会話教室スパイ】ロゼッタストーン・ラーニングセンターの体験レッスン

ロゼッタストーン・ラーニングセンター英会話スクールの長所・短所を知りたい。

 

今回、私は英会話スクール・スパイ第二弾として、ロゼッタストーン・ラーニングセンターの体験レッスンに潜入してきました。 🙂

前回のベルリッツ潜入レポートについてはこちらから⇒名高い英会話スクール【ベルリッツの体験レッスン】潜入してみました

 

こんにちは。まゆみです。

留学経験はなく、2015年3月に日本でマンツーマン英会話を始め、今で約5年になります。

英会話は中上級まで伸ばすことができました。

 

この記事を読んだら分かること

  • ロゼッタストーン・ラーニングセンターの特徴
  • ロゼッタストーンの長所・短所
  • 実際の体験レッスンの様子
  • ロゼッタストーン・ラーニングセンターのレッスン料・支払い方法

 

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの社長は日本好きなアメリカ人

ロゼッタストーン・ラーニングセンターは【パワーレビューシステム】を語学習得のメソッドとして採用しています。

パワーレビューシステムとは、アメリカ人社長ディーン・ロジャース自らが日本語習得に用いた語学習得メソッドです。

ディーン・ロジャースは19歳の時に初来日し、2001年からアメリカのソフトウェア会社に勤務。

日本法人立ち上げのために再来日し、日本人と自分の声を録音して猛特訓をし日本語を習得されたようです。

この経験がパワーレビューシステムの開発につながったようです。

 

パワーレビューシステムとは

パワーレビューシステムは、毎回のレッスン後に復習で使われるシステムです。

あなたのレッスンは録音され、レッスンノートと合わせてオンライン上に保存されます。
いつでも・どこでも・何度でも聞き直して復習することができます。
レッスン中にメモを取る必要もありません。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターのパンフレットから抜粋

英会話の上達で一番大事なのは復習です。

新しい単語が会話の中で出てきて、その一回だけで新しい単語を覚えられた事ありますか?
何回も繰り返し見たり、口にしたりすることで覚えられますよね。

パワーレビューシステムでは、英会話のレッスン中に先生があなたの復習すべきところを書き出してくれます。
あなたはレッスン後、そのメモを見直すだけでいいのです。レッスン後こんなメモがもらえます

『レッスン受講後、復習』の過程を毎回のレッスンで積み重ねていく事で、英会話レベルを少しづつ上げていくことができます。

 

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの長所・短所

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの長所

  • 大手英会話スクールの中では、一回当たりのレッスン料金が安い。(40分レッスン一回で税込み4,191円~)
  • マンツーマンレッスンで英会話レッスンを行う
  • パワーレビューシステムのお陰で、生徒はレッスン中に話す事だけに集中することができる
  • 自習室を開放していて、レッスン前後に予習や復習を静かな環境ですることができる
  • テキストは会話力上達により力を注がれて作られている(文法中心に作られたテキストでは英会話はうまくなれません)

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの短所

  • レッスンの先生を選ぶことができない
  • レッスンは個室ではなく、壁で区切られたブースで行うので隣の人の声が若干聞こえる(どうしても恥ずかしい人は完全個室のベルリッツかNovaを考慮に入れても良いでしょう)

体験レッスンを受けてきました

ロゼッタストーン・ラーニングセンター梅田本校は、北新地の駅が最寄の駅です。

 

ロゼッタストーン・ラーニングセンターがあるのは、このビルの二階になります

 

体験レッスンは2時10分からだったのですが、1時40分に来校するように言われていました。

体験レッスン前に、スクールの説明を受けたりアンケートに記入します

そしてカウンセラーの女性から色々質問を受けます。

 

尋問ではないので、リラックスして質問に答えてくださいね。

 

いよいよ体験レッスンが始まる

今回私のレッスンを持ってくれるのは30代くらいと思われるアメリカ人男性。

 

どこで生まれ育ったのか?とか何の仕事をしているのか?という簡単な質問を受けました(この質問の受け答えの仕方で、生徒の英会話レベルをある程度測っていると思います)

軽く英語で話しをした後、私のレベルに合わせたテキストをパソコン上に出してくれました。

 

先生が私に選んでくれたテキストはlevel.7のテキストでした。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの使用するオリジナルテキストの内容は、【シチュエーション別で使う英会話】です

    英会話のレベルを上げたいと思うなら、文法に注力したテキストを使う必要は無いですよ。

    あなたにある程度の文法知識があるのなら、即英会話に特化したテキストを使いましょう。

    なぜなら、会話の中で文法知識を使うからです
    過去の話、未来の話をする時に、時制の知識を使っています。
    願望や夢の話をする時に、仮定法の知識を使っていますよね。

    会話の練習をしながら文法知識を身に着ける事が高速に英文法の知識を付ける方法です。

私と今回の担当講師は【日本の人口問題】を話しました。

人口問題は、日本経済が停滞していてお給料が増えず子供を持たない選択をする人が増えた事や、日本の長時間労働で結婚する時期が遅れている事と関係がありますよね

日常会話だけではなく、社会問題や政治の問題などお話ができるので、大学生やビジネスマンにもオススメできる英会話スクールだなと思いました。

 

担当講師は、会話をしながら、私の間違えたところや弱点をパソコンに打ち込んでいます。

 

体験レッスンが終わった後、パソコンに打ち込んだものをプリントアウトしてくれました。

レッスン後に渡される復習用のメモ

 

 

紙一枚に復習するべき事が収まっていて、手軽に持ち運べて良いですね。

1枚半ほどのボリュームにぎっしり書かれており、熱心にレッスンをしてくださったのが伝わってきます。

 

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの気になる料金は?


私の場合は、平日の昼間に通えるのでレッスン料金は夜のコースの75%の価格になっています。

逆に夜のコースしか取れない人は、(上記の価格)÷0.75がレッスン料になります。<(_ _)>

 

36回の分割払いまでできるようです。

私が、128回プランを18回払いで払うと月々31,500円になります。(ただし、端数の6,553円を頭金として入れる)

 

月々2~3万くらいになるよう分割払いで無理のない支払いをするのも良いのではないでしょうか?

 

私は英語を話せるようになってから、世界が変わりました。

あなたも今のままの生活を変えなければ、何も変わりません。

是非、新たな挑戦の一つとして【今年こそ英会話!】を始めてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-ENGLISH
-,

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5