ENGLISH

英会話の使えるフレーズ【お金に関する事①】【中上級者向け】

こんにちは。

まゆみです。

英会話歴5年になります

仕事は大阪の北新地でホステスをしています。

5年間英会話を頑張ったおかげで、お店での2時間の外国人のお客さんの接待もできるようになりました。

このブログでは「使える英語」にフォーカスして、実際私が外国人の方と話した英語を発信しています。

より口語的な英語や、時事的な英語をブログに書いて定期的に更新しています。

あなたの英会話の勉強の役に立てれば嬉しく思います。

今回の記事では、「お金に関する英語」を紹介しますね。

まずは、収入に関する英語から紹介しますね

disposable income(ディスポーザルインカム)

disposable は処分できるという意味です。

disposable incomeは自由にできるお金=可処分所得の事です

make six figures(メイクシックスフィギュアズ)

figure=(数字の)桁です。

make six figures で6桁を稼ぐという意味です。

6桁=100,000ドルは、1ドル100円くらいで換算すると、1千万円ですね。

アメリカでも、年収1千万を超えるあたりから「すごい」と思われるようです。

ex. He makes six figures. 彼は年収1千万円です。

declare bankruptcy(デクレアバンクラプシィ)

declare=宣告する

bankruptcy=破産・倒産

上記のフレーズは破産宣告するという意味です。

景気が悪くなったりすると、頻繁に聞く英語フレーズです。

ruin credit(ルーインクレディット)

ruin=台無しにする

クレジットカードを使いすぎて払えずに、カードを止められたりした事はありますか?

そのように、カード会社からの信頼を失う事は「ruin」を使って表現します。

また、年収が高かったり、正社員であったりするとカードの限度額も増えますが、それはその人の「credit score」が高いからです。

複数のクレジットカードの限度額の合計値 (例えば30万円の限度額と50万の限度額の合計額80万円) は、combined credit limit で表現できますよ

take out a loan(テイクアウトアローン)

「ローンを組む」を表現したい時に使う動詞は「take」です。

ex. I have to take out a loan

では、次に仕事に関する英語を紹介していきます。

9 to 5(ナイントゥファイブ)

日本語で言う「9時~5時の仕事」は英語でも同じく「9 to 5」で表現します。

ex. I don't want a typical 9 to 5 job =典型的な9時5時の仕事はしたくないです。

work from home

work from home は在宅ワークをするという意味です。

前置詞はfromを使っている事に注意です。

ex. I'd like to work from home 在宅ワークしたいなあ

では次は、政府からの経済的支援のお金について説明します

政府からの支援のお金色々

social security は退職後、政府から給付されるお金です。

pension は現役時代に会社に対して掛けていた退職金の事です。

unemployment(アンインプロイメント)は職を失った時にもらえる、政府からの一時金です

welfare /food stampsは貧困層に対して与えられる、生活保護です。

英会話の使えるフレーズお金編①【まとめ】

英語をインプットしたら、早めにアウトプットする事をオススメします。

「今日の英会話では、年収の話をするぞ」と決めたら、その分野の英語をレッスン前にまとめて覚えてください。

収入に関する英語「disposable income」や「make six figures」をこの記事では紹介しました。

もちろんこれだけのインプットでは英語での会話を何時間も続けていく事はできません。

慣れるまでは、あなた自身でもググったりして、あらかじめ会話で必要になりそうな英語を調べておく事が必要です。

このひと手間で、より効率的に英会話の練習をすることができます。

英会話のアウトプットするときは、あらかじめ準備した英語のフレーズを使うことに集中してみてくださいね。

少しづつ、英語が成長する喜びを感じられるようになりますよ。

また、今回の記事が気に入りましたら是非ブックマークしてくださいね。

新しい記事を定期的に更新して、また使える英語を発信していきます。

 

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-ENGLISH
-

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5