LIFE ミニマリズム

【断捨離】人生を好転させたい人へ。断捨離で人生が安定するメカニズム

こんにちは。

 

ゆるミニマリストのまゆみです。

 

 

断捨離する際に感じる心の不安感。

でも、思い切って断捨離をすると得られる心の安定感。

 

断捨離をすると、大事な物事に集中でき、心が安定し、結果人生が好転します

 

私は、消耗品以外を買わない生活を始めて3年ほど経ちますが、心が安定して生活も安定してきました。

 

ついつい要らない物を買って後悔してしまう人。

将来の不安から、物や情報や人間関係をため込もうとする人

 

そんな人に読んでもらいたい記事です。

 

目次 (タップすると各当項目に飛びます)

物の断捨離

使わない物を捨てると、同じものを間違って買ってしまうことがなくなります。

 

物が少なくすることによって、自分の持ち物を把握しておくことができるからです。

 

そして、物が少ないと「あれ、どこに置いたかな」と探し物をすることが減ります。

 

探し物の中で一番困ることと言えば、出勤前に自宅の鍵をどこに置いたか忘れてしまうこと。

 

 

仕事の時間が迫っていて早く家を出ないといけないのに、鍵が見つからないと本当に焦りますよね。

 

 

その焦燥感が嫌で、鍵を置く定位置を決めました。

 

ドアにくっつくマグネット付きのキーボックスを買ったお陰で、出勤前に鍵を探さなければいけないイライラの時間はゼロになりました。

 

こんな感じで、自宅の鍵や自転車の鍵をぶら下げてます。

 

情報の断捨離

今の世の中は「魅力的っぽい情報」にあふれています。

 

本の中身は似たり寄ったりの内容なのに、背表紙に書かれている本のタイトルに惹かれて何冊も読まない本を買った経験は誰しもが持っていると思います。

 

 

結局、何かを成し遂げるためには本を読むだけでは達成できなくて、同じような内容の本を読んでいる時間があるのなら、その分「行動」した方があなたの理想の生活に近づくことができるんですよね。

 

 

何ページか読んでみて知っている内容しか載っていない本だったら、さっさと古本屋に出した方が、「最後まで読まなければならない」という罪悪感からも解放されるし確実に行動量も増えます

 

 

「後で読もう」っていう本が山積みになっている人は、一度古本屋に売ってしまって、心軽くしてからリセットしましょう

 

[word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="false" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]

どこで本を買い取ってもらったら、一番お得か分からない…[/word_balloon]

 

そんな時は、【ヒカカク】ってサービスを使えば便利です。

 

メルカリやヤフオクだと、一番高く買い取ってくれるところを一つづつ調べないといけないけど、ヒカカクなら売りたい物を一番高く買い取ってくれるところを一括で査定してくれます。

 

あなたの売りたい物の市場価格も分かるから、ヒカカクで査定してから売りにだすと安心ですね。

 



人間関係の断捨離

今の時代って、「チームワーク」なしでも成し遂げられる仕事が昔より増えました。

 

ネットでできる仕事が増えて、嫌いな人とわざわざチームを組んで仕事しなくてもよくなってきたこと。

 

終身雇用が崩壊して、会社を辞めるって事は別に変な事ではないこと。

 

時は命です

 

命を削りながら、お金を稼がなくても、パソコンスキルやあなたの個性で、十分に生きていけますよ。

 

ストレスを感じると浪費しがちなので、ストレスフリーで生きる事自体、経済的なのです。

 

 

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-LIFE, ミニマリズム

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5