BLOG ブログ収益/集客

ブログ初心者【まずは100記事書いてみよう】達成して良かったこと

6月 9, 2020

こんにちは。

まゆみです。

 

2020年2月から当ブログを始めました。

当記事で、118投稿目の記事になります。

 

ブログ初心者に毎日投稿なんて無理!

世間ではこんな意見がありましたが、無理だと言われれば言われるほど燃え上がる私。

 

とりあえず100記事を書くまでは毎日投稿してやる、と半分意地で続け一応100記事毎日投稿を終える事ができました。\(^o^)/

 

「ブログを実際に書く前に、勉強すべき事がある」

「量よりも質にフォーカスしろ」

 

という意見もありますが、私は100記事までは毎日投稿してよかったなと思っています。

 

 

今回の記事では、『当たって砕けろ方式でとりあえず100記事を達成』して分かった事を書いていきます。

(※100記事を達成し終わったあたりからは、「キーワード選択の方法」「成約率の高め方」などブログについて学びつつ投稿頻度を抑えています。)

100記事毎日投稿をして良かったこと

回遊率が上がった

回遊率とは、一人のユーザーがホームページ内のページをどれだけ閲覧したのかを表す指標です。回遊率は、1訪問あたりのページビュー数(PV/1訪問)で表します。

回遊率は、ホームページ内の複数ページに興味を抱いてもらえているか、もしくは、うまく誘導できているかを判断する指標する重要な指標と言えます。

ferret マーケターのよりどころ

あなたが誰かのブログサイトにアクセスした時に、その記事があなたの興味を引く物だったのなら、他の記事もついでに読んでみようかなという気になりますよね。

 

記事が増えれば増えるほど確率的に訪問者の興味に沿う記事も増え、結果、回遊率が上がりました。

 

誰か一人にあなたのブログにアクセスしてもらい、その人に何ページも読んで帰ってもらえれば、それだけでPV数が増えます。

 

PV数を効率よく伸ばすためにも、記事の絶対数を増やすことは必要だなと思います。

 

 

「SEO対策をして、検索の上位に表示される事」でも爆発的にPV数は増えます。

 

ですが、あなたのブログの中のある一記事を入口にアクセスしてもらい、他の投稿を何ページも読んでもらうのに注力する事も同じくらい大事と思います。

 

 

ブログ初心者は、どちらにしてもSEOとかブログ運営の小難しいことが分からない!!

 

ならば、まずは、記事を書くことだけに集中し100記事投稿してみましょう!

ネタを忘れる前に書き出しておける

「毎日投稿をする!」と目標を立てた時点で、一番に気を付けた事は「ネタが切れないようにする」事です。

 

人がブログに挫折する大きな理由って『ネタ切れ』だって。

 

毎日投稿を目標にすればネタを忘れる前に書き出して、ネタのストックをしていける。

 

せっかく思いついたブログネタ。無駄なく使いたい。

 

ブログのネタって、思いついたその時に書き出さなければ、時間が経てばすっかり忘れてしまいますよね。

 

私は、リラックスしている時にブログのネタを思いつく事が多かったので、『忘れる前に書く』という意味でも毎日ブログの記事を書いた事は良かったと思っています。

 

100記事投稿を達成した今、何ヵ月か前に書いた自分のブログ記事を読み返すことがあるんですが「へえ、こんな事を思いついたのね」と自分自身に感心することもしばしばあります。(笑)

 

あの時だからこそ、思いついたネタ!

 

ネタは思いついた「その時に」書き出してしまいましょう。

 

アクセスのあった記事のデータを取れる

根性で書き出したブログ記事の中で、「こんな記事が良く読まれるんだ」とデータを取る事ができます。

 

どの記事が人気なのかというデータは、もちろんブログ記事を書かなければ取れないデータですよね。

 

 

また「どんな記事が読まれるか」あらかじめわかっていたら、みんなブログで成功していますよね。

 

なので「調査」という意味でも、たくさんの記事を書いてみて良かったです。

 

 

ちなみに私のブログの記事でアクセスが多いのは

 

「コロナの後の水商売のあり方」に関連した記事です。

 

 

そのことが分かった今は、上記の事に関連した事に注力して記事を書いていこうと思っています。

 

こんな事ができるのは、たくさん記事を書いて「市場調査」をした後だからです。

 

書いて自己表現する事が自分に向いているか分かる

ブログ運営を始めたいという人は、『文章を書いて自己表現して人の心を動かして、結果お金を稼ぎたい』という事ですよね。

 

あなたの性格に向いていない仕事は続かないのと同じように、書くことが本当に自分に向いているのか向いていないのか知るためにも、最初は『書く』事が重要だと思います。

 

 

物事なんて、経験するまでは自分に向いているかどうかわからないじゃないですか

 

ブログだって同じだと思います。

 

私には「書く」事が向いていると思います。

 

オーガニック検索からの流入が多少増える

オーガニック検索からの流入が、多少ですが増えました。

 

SEO的には、ブログのボリュームも必要だと言います。

 

たくさん記事を書き、投稿しましょう。

 

私は、60%くらいの完成度で投稿していました。

 

ブログは本の出版と違い、後からいくらでも書き直す事ができますので…

ブログ初心者【まずは100記事書いてみよう】達成して良かったこと【まとめ】

世間では、「ブログの毎日投稿は無駄だ」とか、色々言われていますが、私は挑戦してみて良かったと思っています。

 

ブログ運営に関しての楽しいことも、シンドイ事も全て実際に経験した私だからこそ、今回の記事も書けたと思うのです。

 

「誰がどう言おうと、自分自身で経験するまでは認めたくない!」とあなたも思うのならあなたも100記事毎日投稿に挑戦する事をオススメします。

 

 

そして次はあなたが「100記事毎日投稿して良かった事」という記事を書いてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-BLOG, ブログ収益/集客

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5