ENGLISH

【英会話続かない?】私にとって英会話を5年間続けるのは楽勝でした

2月 28, 2020

こんにちは。まゆみです。

私の経歴

  • 幼い時から英語が好き
  • 大学に入るまでは、普通科に通う
  • 憧れの短大・英語科に入学→ちっとも英会話スキルはつかず絶望
  • 2015年3月からマンツーマン英会話に通う→英会話力が急激に上がる
  • ~現在 週2~3の英会話レッスンを受け日々精進中

夢と希望を持って英会話スクールに通い始めたのに、続かない…

そんな疑問にお答えします

私も、かつては英会話スキルを伸ばせない自分に絶望し、挫折しまくりました。
しかしここ最近の5年間は、私にとって英会話を続けるのは楽勝でした。
英会話の勉強が楽しくて、効果も感じられたからです。

英会話が続かない理由

英会話が続かない理由は、ズバリ効果が感じられないからです。

英語が大好きだった私でさえ、勉強の効果が感じられず英語の勉強を辞めていた時期がありました。

ではどうして、効果を感じる事ができないのでしょうか。

私の経験から分析してみました。

理由その①:使っている教材が役に立たない

英会話に役に立つ教材とは、シンプルに、あなたが使う英語が載っている教材です。

学んだ事がない言葉は知りようもないですよね。

なのになぜ、使いもしなさそうな英語が載っている教材を使おうとするのでしょうか?

ぶっちゃけ、英会話上達にテキストは要らないと言っても過言ではありません。

今まであなたはたくさんの英会話のテキストを買ってきたと思います。

冷静に見て、そのテキストの中にあなたが使いそうな英語がいくつ載っていましたか?

私なら、自分が使いそうな英語が載っていないテキストに1,000円を払う気はありません

それよりも、自分が話したい内容を英訳して、とりあえずネイティブに聞いてもらい、それをネイティブに自然な英語に直してもらった方が余程役に立つ英語が身につくと思います。

【コスパ】と言う側面から、どちらの英会話の勉強の方法がベターかを考えてみましょう

  • あなたが使いそうな英語のフレーズが3つしか載っていないテキストを1,000円で買うか?
  • あなたが英語で伝えたい内容10つを、3,000円払ってネイティブに自然な言い回しに直してもらうか?

1,000円か3,000円かという表面的な金額を見たら1,000円の方が敷居が低いかも知れませんが、コスパという側面においては1,000円の英会話の本を買うことには懐疑的です。

理由その②習った英語を使おうとしない

英会話の効果が感じられない第二の原因は、あなた自身の中にあるかも知れません。

ネイティブに自然な言い回しに直してもらったら、早速その英語を実践で使ってみましょう

インプットするだけでは、知識は定着しませんよ
アウトプットして間違いながら、英会話スキルは身に付きます

英会話が続かない解決策

では、上記の事を踏まえて英会話を続けるための解決策を提示してみますね。

解決策その①:本から学ぶのではなく実践しながら学ぶ

シンプルにあなたが何を英語で伝えたいのか?を考える事が一番の優先事項です。

例えば、外国人の友達とお話をしたい時。

あなた:最近、犬を飼い始めたんだ。犬って本当に可愛いよね。

外国人の友達:へえ。どんな犬を飼い始めたの?

あなた:保健所から引き取ってきた犬だから、犬種は分からないんだけどね。人懐っこくて可愛いよ

外国人の友達:僕も雑種犬が好きだよ。雑種は純血種より強いしね...

このようにあなたが最近飼い始めた犬の話を外国人と話したいと思ったら、その前に知っておくべき英単語がある程度わかるはずです。

上記の会話の例なら

【保健所】【犬種】【人懐っこい】【純血種】などを英語でどういう風に表現するのか、あらかじめ英会話実践の前に調べておくと良いと思います

英会話の本を一ページ目から読むより、使いそうな英単語をググって調べ、不自然な場合にネイティブに訂正してもらう方が早く英語が身に付きます。

英会話は自分が使う英語をピンポイントで覚えていく方が身に付きます

解決策その②:ドキュメンタリーや映画からトピックを探す

そもそも英語で何をトピックに話したら良いのか分からない人は、ドキュメンタリーや映画を見て、話す内容を探しましょう

私が使っているのは、huluとNetflixです。

 

どちらの配信サービスも、英語字幕に切り替える事ができます。

 

政治や経済を扱った番組、環境のドキュメンタリーなどを日本語字幕で観て、「ここをネイティブとディスカッションしたい」と言う部分があれば英語字幕に切り替えます。

そこで使われている英語の言い回しをメモっておいて、ネイティブとの会話で使ってみます。

 

字幕切り替え機能の付いた配信サービスを月額1,000円程度で使えます。

へたに英会話のテキストを買うより、私には効果的でした。

英会話を続ける方法【まとめ】

昔の私は英会話のやり方に確固たる自信がなかったので、色んな本を読んで英会話スキルの伸ばし方を探していました。

しかし英会話のテキストばかり買うのを辞めてから、むしろ英会話のスキルが伸びました。

 

今、私が英会話上達のために使っているのは二つしかありません。

英会話の先生が残してくれたメモと、配信サービスだけです。

シンプルに二つしか使わないので、気が散らずに迷いもなくなります。

英会話スクールは、確かに投資額としては安い物ではありませんでしたが、英会話の仕方そ一から教えてもらい、そこからやっと英会話の実力が上がっていったと思います

努力の仕方を間違っては、せっかくの努力が水の泡です。
昔の私もそうでした。
そして、効果が感じられずに英会話の勉強の継続ができませんでした。

英会話の勉強を一生懸命しているにも関わらず、伸び悩んでいる方。

少しでもこの記事が役に立てば嬉しいです

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-ENGLISH
-,

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5