BLOG ブログ収益/集客

【私は遠回りしました】ブログを始める前に持っておくべき心構え6つ

2月 22, 2020

ブログを始めたい。
どんなことに気をつけたらいいのか教えてほしい

 

そんな疑問にお答えします。

私は、一年前の4月頃に我流で英語ブログを始めました。
その後、8月にアフィリエイトのコンサル・10月にエログのコンサルを受けました。

最近までアフィリエイトで月に2万円ほどは稼いでいましたが、再びブログに戻ることにしました。

今、過去の自分を振り返り、どんな事を知っていたら最初からブロガーになることを決心できたのかお伝えします

この記事の内容

アフィリエイト・ブログを始める前の心構え

私は現在、大阪北新地の現役ホステスです。

限られた数のお金持ちだけを相手に、商売をしてきました。

ですが、これからの時代は薄利多売で儲ける事が大事になると思い、たくさんの人をお客さんにできうる【ネットビジネス】に興味を持ちました。

そんな私はずっと勉強してきた英語をコンテンツにしたブログを我流で始めました。

『英語を話せるようになる人を増やしたい』という熱い気持ちを持って始めた、初めてのブログ。

思ったようにアクセスが伸びなかったです。

その理由を下記に書きますね。

 

心構え①:ブログは初心者に向けて記事を書くべき

私は英会話を五年くらい続けています。

中上級ほどの実力があります。

私の書いていた英語ブログは「難しい」とのことでした。

ブログのコンテンツを初心者向けに書くことで、よりたくさんの人に向けて記事を書くことができます

あなたの専門分野でブログを作りたいと思っている方は、自分のレベルに合わせて記事を書くのではなく、初心者のレベルに合わせて記事を書いてくださいね。

 

心構え②:ブログは時間がかかるビジネスであることを知る

私は、なぜか「ブログはすぐに稼げる」という根拠のない自信を持っていました。(笑)

そんな気持ちだったので、なかなか稼げない自分に腹を立てたり、しまいには私のブログを認めない周りが悪いんだと。

 

人は焦る気持ちを持つと、成功のために何が必要な事なのかじっくり考えず、感情的な判断をしてしまいます。

ビジネスである以上、ブログのお客さん=ブログの読者を満足させなければいけません。

じっくりと読者の動きを見ながら、改善してサイトを育てていく。

ブログを始めた当初、私にはそんな気持ちが欠けていたように思います。

 

心構え③:ブログをするにはたくさん勉強しなければならない。

ブログには、パソコンやワードプレスの使い方、レンタルサーバーって何?とかテクニック的な勉強が必要です。

ブログにどんなコンテンツを書くのか?どのように書くのかのライティングスキルも必要です。

 

とにかく、勉強するべき事はたくさんあります。

 

ブログが楽に稼げるビジネスなら、9割もの人が挫折しないと思いませんか?

 

心構え④:嫉妬心を捨てて、他人から学ぶ

私は割と、競争心の強い方だと思います。

そういうタイプの人は、実は、割と嫉妬深いと思います。

嫉妬心を持つと、心が乱れませんか?

心の乱れが、焦りにつながり、焦りが感情的な行動につながります。

常に感情的判断をしていると、近視眼的には稼げるが、長期的な成功は難しくなると思います

 

ブログ運営でも、同じことが言えます。

自分より上のレベルの人を見て、嫉妬心が芽生えてしまうなら、ちょっと危ないサインです。

私が、他人に対して嫉妬心が芽生えてしまったときは、いったん見ないように遮断していました。

 

心を落ち着けた後、自分より優れた物を持っている人の『パーツ』だけを盗む事にしました。

「この人は、ワードプレスの使い方に関してはとてもかなわない相手だけど、ライティングはあんまりだな」と分かると、ちょっとは嫉妬心も抑えられますよね。

他人の良いところだけを盗んでみましょう。

 

もしくは、自分とは比べようのないくらいレベルの高い人を探すのも、嫉妬心を抑える一つの方法です。

 

人って、自分より少し上の人に対して嫉妬をするけど、あまりに突き抜けている人に対してはあまり嫉妬しませんよね。

とにかく、自分なりに嫉妬心をコントロールして、他人から学ぶ事は大切と思います。

 

心構え⑤:ブログから稼ぎたい気持ちはいったん捨てる

最終的にブログから収益を得たいとしても、いったんその気持ちは横に置いておくべきと思います。

 

お金の事ばかりを考えてブログ運営すると、報酬単価の高い広告ばかりを扱おうとしますよね。

 

そうなると自分の好きな分野を書けるというブログの良さが消えてしまいます。

ネタ切れになるのも早いです。

 

ブログから稼げる手応えを一日も早く感じるために、私が始めたのがアダルト系です

アダルト系も嫌いではないですが(笑)、一生書き続けるか?と聞かれたら、飽きてしまうかな?コンテンツを書き続けられるかな?と言う気持ちがありました。

 

アダルト系から、いくらか稼げネットビジネスは儲けれると手応えも感じました。

ただ、これからもずっと記事を量産できるか自信がありません。

 

それよりも、自分が情熱を持っている分野のコンテンツを発信していく方が、記事の質も高める事ができて、最終的にはアクセスも伸びていくだろうなと思っています。

今は、収益を考えずに記事を書き続けています。

この姿勢が最終的に収益につながるかの実験中だと思っています。<(_ _)>

 

心構え⑥:労働収入よりも資産から収入が生まれる仕組みを作りたい

私の今の仕事であるホステスは、労働収入です。

実際、職場に行かなければ収入になりません。

年とともに、身体がしんどくなってくるので、自分が働かなくても儲かる仕組みを作りたいと思っていました。

 

ブログ記事を資産にするというのは、質の高い記事を書く言うことだと思います。

もし今日投稿したブログの記事が、5年後も読まれるほどの需要があれば、そこからマネタイズできますよね。

 

それは不動産を持っていると、そこから家賃収入を得る事ができる仕組みに似ていませんか?

 

ブログやアフィリエイト記事を量産して数の暴力で攻めるよりも、一記事、渾身の力を込めて何年後も読み継がれる『資産』を作りたいと思っています

 

そしてそれが、アフィリエイターからブロガーに転向した大きな理由の一つです。

私がアフィリエイターからブロガーに転向した理由はこちらの記事から⇒アフィリエイターからブロガーに転向【何が違うの】

 

ブログを始める前に持っておくべき心構え【まとめ】

私の経験から感じた事の意見を述べてきました。

ですが、ブロガーになるも、アフィリエイターになるも、結局はあなたが何を欲しいか?が大事だと思います。

 

一日も早くお金を稼ぎたいのならアフィリエイトの方が近道になる気がします。

資産を作りたいのならブログだと思います

 

私の経験が少しでもみなさんのお役に立てば幸いです。

人気記事 【初心者向け】wordpressのブログの始め方【画像付きで詳しく解説】

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-BLOG, ブログ収益/集客
-

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5