BLOG LIFE

コロナウイルス感染の拡大によって考えた自分を守る手段

3月 11, 2020

こんにちは。まゆみです。

連日、コロナのニュースで持ち切りで、各業界で自粛モードですが、みなさんの業界はいかがでしょうか?

正直、コロナの影響がここまでひどくなるとは思っていませんでした。

毎日感染者の数が報道されて、社会全体に緊張感が漂っているようですね

コロナに感染するのも怖いですが、それよりも経済への影響を心配しています

私が従事しているホステス業界では、ほとんどのお店が自粛モードになっています。

そりゃ、こんなタイミングに夜に新地に出歩いてホステスと飲みたいなと思う方は少ないと思うので、お店としてもしばらくお休みするという決断をするのも仕方のない話ですね。

私たちの業界と同じく、他の業界もネガティブなインパクトを受けていると思います

正直、今の状況がいつまで続くのか分からないので不安ですが、こういう場面でパニックになったり、自暴自棄になってしまわないよう、心身の健康を一番に守って乗り切っていきましょう

緊急事態の中で一番してはならないこと

パニックになることが一番いけない事だと思います。

不安な状況に置かれれば置かれるほど、逆に自分の心身の健康を守って強く安定していなくてはいけないです。

パニックになっては、冷静な判断ができません。

人間の感情は、理性の24倍のエネルギーがあると言われています。

すなわち、人間とは冷静な判断を失い感情に溺れやすい物なのです。

人間は弱い物だと分かったうえで、まずは深呼吸して落ち着き、今の状況を受け入れ、その中で自分は何をできるのか考えてみましょう

私の心を癒してくれるもの

お店に出勤できなくて、お給料も出ない…

いつになったら普通の生活ができるんだろう...

 

正直、朝起きるのも怖いくらいですが、幸い私には、孤独を癒してくれる物があります。

 

私の二匹の愛犬です。

 

人間は、孤独になると、おかしな事を考えがちですよね。

私が平常心でいられるのも、自分の心を満たしてくれる存在があるからだと思います

 

みなさんには、孤独を癒してくれるものがありますか?

 

無ければすぐに何か探しましょう

 

誰だって目先のお給料を失うのは、つらいです。

でも長い目で見たら、心身の健康を守って生きていく方が目先のお給料より大事です。

 

力強い気持ちを持ち、自分自身を守っていく

この大変な状況の中で、心を落ち着ける事ができたら、次は自分をどのように守るべきか考えましょう

誰もが大変な時期で、あなたも例外なく大変です。

 

まず、守るべきものは自分と自分の家族です。

 

今の時期、フリーランスの方は収入が落ちていると思います。

とはいえ、毎日生きているだけでも生活コストはかかり、私たちは日々の生活の糧を稼がなければならないのです。

今は家でできる副業を持つことしか自分自身を守る選択肢がないように思います

ネット環境を最大に生かしましょう

結論:家で安全にお金を稼ぎましょう

ネット環境が発達した今では、在宅ワークは当たり前になりつつあります。

自分には、副業は関係ないと考えてきた人達にとっても、今回のコロナ騒動で、在宅でできる副業も考え得ざるをえない状況になったと思います

私は、2019年の8月頃から、アフィリエイトを始めています。

初報酬は50日目に3,200円でした。

しょぼいかも知れませんが、それ以降は月収2万円ほどの副収入があります。

2万円ではとても生活できないですが、今回のような不測の事態が起こった時に、月2万円は、ちょっとした心の支えになってくれました。

2万円は生活をするにはしょぼいとは言え、アフィリエイトを始めてから2カ月ほどで、これだけの収入になりました。

まだまだ遅くないです。

みなさんも、この機会に自分を守る手段を一つ持ってみてはいかがでしょうか

自分を守る手段【まとめ】

過去を見てみると、大体10年おきくらいに大きな不景気がやってきています。

前回のリーマンショックから、10年以上は経っていたので、ずっと警戒はしていました。

私が、アフィリエイトを始めて、お金を稼ぐ手段を分散させたのも、一つの物だけに頼っていたら危険だなと思っていたからです。

 

アフィリエイトでは完全な後発組の私も、少しですが、稼いでいます。

アフィリエイトに興味はあるが参入するのは遅すぎるのではと諦めるなら、せめて一度あがいてから諦めても良いのではと思います

それに稼ぐ手段はアフィリエイトやブログじゃないにしても、どちらにしても、メインの仕事以外にもう一つ稼ぐ手段を持つべきであることは、今回の騒動で十分に分かりました。

最後は自分でしか身を守れません。

みなさんも、今日から何か少しずつ始めて、不安のない生活を手に入れてみましょう

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-BLOG, LIFE

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5