BLOG ブログ収益/集客

コロナで仕事を失った人へ【ブログ運営】をオススメする理由

5月 8, 2020

こんにちは

 

大阪の北新地でホステスをしています、まゆみといいます。

 

ホステスと言えば『三蜜』の代表的な仕事でして、私が在籍するお店は早くも3月の上旬からほぼ休業しています。

 

私もそれから現在に至るまで、ほぼニート生活をしています。( ;∀;)

 

私の周りの同業者の友達も、例外なく収入減に苦しめられています。

 

今回のこの記事は、私たちのように現在収入が減少して困っている方に向けて書いてみました。

 

コロナによって人々の価値観が変わっていきます。(極力人に接触しないようにする、リモートワークが普通になっていくetc)

 

副業として始める仕事も色々な物がありますが、これからの時代にオススメの副業(もしくはメインの仕事として)の一つがブログです。

 

この記事では、なぜこれからの時代にブログを副業としてオススメするのか理由を解説していきます。

 

アフィリエイト広告費が右肩上がり

アフィリエイト広告とは、ブログサイト内に貼っている広告のことです。

 

私たちブロガーは、アフィリエイト広告を提供してくれるASPという会社と契約します。

 

 

そして自分のブログサイトで企業の商品を紹介し、ASPから提供された広告を貼ります。

ASPから提供される広告の一例

⇩下のスクショは当ブログのある一記事です。

 

 

オンライン英会話の広告の一例です。

 

下のようなバナー広告の他に、テキスト広告なども提供してもらえます。

 

あなたのブログに誰かがアクセスし、そこから商品やサービスを購入すると、あなたの銀行口座にASPから手数料が振り込まれます。

 

そのアフィリエイト広告費が、いまだ年々増加傾向にあります。

 

引用元:株式会社矢野経済研究所 アフィリエイト市場に関する調査を実施(2019年)

 

あなたがビジネスをしようと思ったら、拡大している市場に参入する必要があります。

 

最近は、消費者である私たちも、テレビを見る時間よりもインターネットを見ている時間の方が長いです。

 

企業がテレビ広告よりも、インターネット広告の方に力をシフトしてきているのも理解できます。

場所を選ばずにできる

ブログはパソコンとネット環境があれば、あなたがどこに住んでいても始める事ができます。

 

オフィスに出勤しなくて良いので、化粧をして身支度を整える時間も、満員電車で嫌な思いをしながら通勤する時間もかかりません。

 

女性なら朝の準備時間に1時間はかかるでしょうし、東京都内に住む人なら、通勤に往復で3時間くらいかかるみたいですね。

 

そのストレスから解放される毎日で、日々の幸福度が底上げされます。

 

ストレスから解放されれば、仕事のパフォーマンスも上がります。

 

また、今回のコロナによって、通勤時間に感染するリスクも全ての企業では考えて対策をしなくてはいけなくなりました。

 

これからはどの会社に勤めようが在宅勤務が増えてくるでしょうから、コンピュータースキルを勉強するついでにブログを始める事をオススメします

初期費用・運転資金ほぼゼロ

ブログを副業として始めるのがオススメの理由として、初期費用や運転資金がほぼかからないというのもあります。

 

パソコンをお持ちの方なら、年間のドメイン代約1,000円とサーバー代10,000円くらいあれば始められます。

 

実際の自分のブログサイトの作り方などは、当サイトでも解説させていただいています。

 

「ブログを継続できる」と自信がつくまでは、わざわざ高いお金を出してコンサルを受けたりする必要もありません。

クリエイティブな仕事である

ブログは白いキャンバスに、自由に自己表現できるようなクリエイティブな物です。

 

(人に読んでもらいたいブログを作りたいのなら、他の人に価値を与える内容のブログが良いです。)

 

毎日のネタ探し、実際の執筆など大変ですが、同時にやりがいがあります。

 

あなたらしく生きる事で、お金まで稼げたら最高じゃないですか?

 

逆に言うと自己表現をするのが苦手な人はブログは向いていないかも知れません。

 

人に注目されるようなことを書けば、あなたの意見に賛同してくれる人も出てくるし、逆に批判されることもあります。

 

批判されても跳ねのける事ができる人にはブログはオススメです。

むしろ歳を重ねた人の方が有利

私が日本の労働文化で嫌いなところは、「歳を取ればとるほど就職が難しくなるところ」です。

 

私は逆に歳と取れば取るほど、人は深みが出てきて価値が上がると考えています。

 

そのような私の価値観に近い価値観を持っている方に、ブログをオススメします。

 

ブログにアクセスを集めるコツは、「過去の自分を救う記事を書くこと」です。

 

あなたが若い頃に悩んだこと、そしてそれをどう言う風に乗り越えたか、過去のあなたに向けて記事を書いてみましょう

 

あなたが昔悩んだことと同じことで悩んでいる人が検索して、あなたのブログにアクセスしてくれるでしょう

ブログ運営の短所

 

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-BLOG, ブログ収益/集客

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5