ENGLISH

英会話の使えるフレーズ【副業編】【中上級者向け】

3月 16, 2020

こんにちは。

まゆみです。

英会話歴5年です。
仕事は北新地のホステスをしています

私の英会話経歴

  • 高校までは普通科で勉強する
  • 短大で憧れの短大英語科に進学→2年間英語漬けの毎日を過ごすも、英会話力が全く上がらず絶望
  • 2015年3月からgabaでマンツーマンレッスンを受け始める→勉強の仕方から教えてもらい、英会話力急上昇
  • ~現在 対面のマンツーマンレッスンをメインに使いサブ的にオンライン英会話を使い英会話力を伸ばす

5年ほど英会話を勉強し続け、外国人との会話には困らなくなりました。

最近は外国人のビジネスマンを接待される機会が増えました。

外国人の接待の席には、必ず私が呼ばれています。

そんなバックグラウンドを持つ私が、このブログで英会話の使えるフレーズを紹介していきたいと思います

今でも北新地のお店の最前線で仕事をしている私なので、リアルにビジネスで使える英会話フレーズを紹介できると思います。

今回の記事では【副業】に関する英語フレーズを紹介します

あなたが使ってみたいフレーズがあれば、是非メモに取って暗記できるまで持ち歩いてくださいね。

supplementary income(サプリメンタリーインカム)

サプリメントとは、栄養補助食品ですね。

身体に必要な栄養素をメインで取るための物ではなく、あくまでも補助的に栄養を取る物ですよね。

supplementary income もメインの収入源と言う意味ではなく、生活のための補助的な収入源と言う意味です。

side gig(サイドギグ)

side は横ですね。

gigは元々、小さなコンサートと言う意味です
一回一回の契約に基づいてするコンサートのようなイメージを持ってもらえればいいでしょう

side gig は傍らでする一回きりのコンサートと言うイメージで、転じて、本業ではない副業と言う意味です

start small

start smallは直訳してもらって大丈夫です。

副業を始めるって、なんとなくハードル高いなと感じて何も始めない人が多いですよね。

そんな人達に「小さくはじめてみよう!」と言いたい時に使えますね

ex. It's okay to start small,just start now
小さくはじめてもいいんだよ、今はじめてみよう!

in a row(インアロー)

連続してと言う意味です

日本人の長時間労働がずっと問題になっていますよね。

例えば「長時間働いたらいけないよ」と友達を大事に思って言ってあげたい時に、下記のように言うことができます

ex.You can't work for many hours in a row.

efficiently(イフィシェンリー)

効率的にと言う意味です。

先ほど紹介した、長い時間連続して働くはどのように英語で表現するか紹介しました。

長時間労働はイコール効率的に働いていないということですね。

ex.He doesn't work efficiently

carrer path(キャリアパス)

pathには道と言う意味と、比ゆ的に使う(人生の)道と言う意味があります。

carrer pathはキャリアで進むべき道=進路と言う意味です。

ex.Maybe he should think about another career path.

innnate ability(インネイトアビリティ)

人は生まれる時に、それぞれが「gift」のような物を持って生まれてくると思います

innateは生来のや先天的なと言う意味です。

例えば、ウサイン・ボルトのような人は生まれながらにして速く走れる能力を持った人でしょうね。

ex.He has the innate ability to run very fast.

lay off(レイオフ)

lay off とfire の違いは

  • lay off が会社都合で人員整理をすること。例えば不景気とかで誰にも非は無いのにする時に使う英語です
  • fire は「くび」で成績の悪い従業員がクビになったり、その個人に問題がある時に使う英語です。

ex. The company has alreday started laying people off. その会社はもうすでに人員整理をし始めているよ。

moonlight

moonlight は名詞として使えば、月光と言う意味です。

動詞で使うと,(特に夜間に)アルバイトをすると言う意味です。

ex.If you are moonlighting with a different restaurant...

transferrable skill

transfer は~へ動かすという意味の動詞です。

transferrableは他に動かされるという意味で、transferrable skill は今の職場で使っているスキルを次の職場で活かせるという事を表現したい時に使えます。

例えば、今の職場で接客をしている人は、そこで鍛えた会話力を次の職場で使えますね。

英会話の使えるフレーズ副業編【まとめ】

英語の単語やフレーズを覚える際には、【出る単】みたいな単語帳を一ページ目から覚えていくのではなく、あなたが今話したいと思う内容に関する英単語をピンポイントで覚えていく方が断然、効率的に勉強することができます

そして、単語を覚えたら、早めにアウトプットすることをおすすめします

シャドウイングするだけでは、発音やイントネーションはうまくなれても、実際の場で外国人と話すこと能力まではつきません。

インプットしたら、どこかで実際に外国人と話すアウトプットの場を設けてください。

今は、安価なオンライン英会話なども増えました。

私がいくつか使ってみて、それぞれのスクールが持つ特色をまとめた記事もあります。

私がおすすめするオンライン英会話はこちらからどうぞ→【英会話伸びない悩み別】おすすめ勉強法とおすすめオンライン英会話

是非、読んでみてあなたも、少しずつ英語が話せるようになりましょう

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-ENGLISH
-

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5