BLOG ブログ収益/集客 副業/転職

ホステス経験が活かせる副業は?「ブログ」で情報発信するのが最強

6月 4, 2020

こんにちは。

まゆみです。

 

大阪の北新地でホステスを15年以上しています。

 

私たちの業界でもやっとコロナによる自粛が解除され、6月1日あたりから少しずつ再開し始めるお店が増えてきました。

 

とはいえ、以前のように月曜日から金曜日までフルで働けるホステスさんは稀ですよね。

 

ほとんどのホステスさんは「お客さんの予定がある時だけ出勤する」という形でお給料も大幅減となっていると思います。

 

お給料が減った分、他で穴埋めをしないなあと考えている方も多いでしょうね。

 

私は以前から「ホステスも副業を持つべきだ」と考えてきました。

 

この記事に書いている事

ホステスも副業を持つべき、と私が考えている理由

色んな種類の副業がある中でもブログが最強だと思う理由

 

今回のコロナをきっかけに、リスクヘッジのためにも真剣に「副業」について考える時間を取ってみましょう。

ホステスも副業を持つべき理由

年々パイが小さくなっている業界だから

私は15年以上北新地でホステスをしていますが、年々市場が縮小しているのを肌で感じています。

 

日本の景気自体も右肩下がりですし、大企業も接待交際費を以前ほどは使いたがりません。

 

パイが小さくなっている業界では、そのパイのシェアをライバルと奪い合う事になり、あなたは消耗戦に巻き込まれます。

 

 

誰でも年々歳を取るから

今、20代前半の女性はチヤホヤされるでしょうし実感がわかないと思いますが、みんな例外なく歳をとっていきます。

 

ホステスは若ければ若いほど有利な世界なのです。

 

 

ホステスの副業にブログが最強だと思う理由

では次に色んな副業がある中で、なぜブログがホステスにとって良い副業と思うのか理由を書いていきます。

 

その前に、私がどんな基準で『副業』を選んでいるのかを説明しますね。

 

私が考える良い副業の条件とは?

今までの仕事の経験を活かせる仕事であること

理由:あなた独自の専門性を活かす事ができ、ライバルに真似されにくいから。

他の人が持っていないスキルを必要とする仕事

理由:あなたが副業に必要なスキルを習得すればするほど、あなたの市場価値が高まり仕事の幅が広がる。

 

上記のような副業の条件を満たし、かつホステス経験がある人にピッタリの副業は『ブログ』です。

 

では『ホステス』というあなたの特性を活かしながらブログ運営をするメリットを書いていきますね。

ブログをしているホステスがあまりいない。

ほとんどのホステスは、ブログをしていません。

 

 

でも世間には、「ホステスってお客さんとどんな会話しているの?」とか「ホステスクラブに来るお客さんってどんな人が多いの?」って情報を知りたがっている人は多いのです。

 

 

つまりその情報を欲しがっている人に、あなたが情報を提供する事でそれが副業となるのです。

 

ブログはその情報を発信するツールになります。

 

 

ブログで収益化をするために一番大事な事は「アクセスを集める」事です。

 

商売は、人=アクセスが集まるところでするべきだからです。

 

ブログでアクセスを集めるのに大切な要素

  1. 検索ボリュームが大きい事
  2. ライバルサイトが少ない事、もしくは弱い事

 

世間ではホステスの情報を知りたがっている人が多いのに、情報を発信しているホステスが少ないという事は、あなたが自分のホステス経験を活かしてブログを作れば希少性のあるサイトが作れるという事です。

 

アクセスさえ集める事ができれば、それを収益化する方法はいくらでもあります。

ネタが尽きない

ホステスの世界で働いていると、毎日色んな事が起こりブログのネタに困りません。

 

夜にお酒を飲んだ男と女が会い会話を楽しむわけですから、そりゃ色んな記事が書けますよね。

 

客席でお客さんから教えてもらった面白い事や

自分がこんな営業方法をしたらお客さんが来店してくれたよっていう経験や

ホステスにはこんな男性がモテますよっていう情報や...

 

ホステスの世界は情報の宝庫だと思います。

 

こんなラッキーな世界にいるのですから、これを利用しない手はないですよね。

 

 

水商売もブログも物やサービスを売るプロセスが同じ

私たちホステスは、お客さんがどれだけ自分に興味を持っているか常に気にしながら営業していると思います。

 

例えば、昨日会ったばかりの山田社長。

 

いきなり、高いシャンパン開けてなんて言えないですよね。(大抵の場合は)

 

逆に、山田社長と付き合いが長くて、山田社長があなたに興味ありありなのを知っていたら、ゴリゴリ押し売りもするだろうけど...

 

 

私たちホステスは、常に「相手がどれだけあなたに興味を持っているかどうか」を考えながら営業しています。

 

 

ほとんどあなたに興味のない人に「お店に来て」って言ったらただの押し売りです。

 

 

ブログの中で、物やサービスを売るプロセスも同じです。

 

 

あなたの記事にアクセスしてきたお客さんの興味の本気度によって、セールストークを変えます。

 

 

お客さんの心を少しずつ開ける事に慣れているホステスにはブログの勉強の内容は理解しやすいはずです。

 

ホステスは話す事(自分を表現する事)に慣れている

ホステスは毎日、「自分を商品」としてプロデュースしています。

 

お客さんの席に座ったら、自分の魅力をできるだけ伝えようとしますよね。

 

 

そんなことを毎日仕事としてやっている私たちは、話をしたり自己表現することには訓練されて慣れています。

 

 

最近はブログでも「より個性を前面に出す」ブログが好まれるようになってきました。

 

他のライバルサイトと似たり寄ったりのブログを作るのではなく、自分の経験や意見、提案などを盛り込ませるのが「良いブログ」の条件です。

 

 

ねっ!なんかホステスの仕事ってブログ運営とすごく共通点があるように思えてきませんか?

 

ホステス経験が活かせる副業は?「ブログ」で情報発信するのが最強【まとめ】

ホステスの仕事は、「リアルの世界」でお客さんにサービスを売ることだけど、ブログって「ネットの世界」でサービスを売ることなんで。

 

ホステス業もブログ運営も、本質の部分では共通点がたくさんあります。

 

 

ただホステスは、ITリテラシーがあまりない人が多いと思うので、その部分は頑張って勉強していきましょう。

 

ブログを始めるのに必要な「WordPress」の説明や、情報発信に必要なツールの解説は私が当ブログで丁寧に解説しています。\(^o^)/

 

 

副業でブログをしないにしても、今回の私の記事が、あなたが副業について考えるきっかけになれば幸いです。

 

人気記事WordPressとは?専門用語なしで解説します【初心者向け】

人気記事【ややこしい事抜き!初心者向け】WordPressブログの始め方

人気記事【ブログ初心者】ブログ・アフィリエイトでお金を稼ぎたい!その気持ちゲスじゃない

 

スポンサーリンク

RECOMMEND

1

こんにちは。   まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています   [word_balloon id="9" position="R" size="M" ...

2

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地でホステスを15年以上しています。   過去15年間の北新地を見てきて、水商売で働く人たちの状況はどんどん悪くなる一方なのを感じています ...

3

こんにちは。 まゆみです。   [word_balloon id="16" position="R" size="M" balloon="think" name_position="unde ...

4

こんにちは。 まゆみです。   大阪の北新地で15年以上ホステスをしています。   この15年間、景気のアップダウンもありましたし、リーマンショックも経験しました。   ...

-BLOG, ブログ収益/集客, 副業/転職

© 2021 Mayumi blog Powered by AFFINGER5